長年つかえる安心・安全のウッドデッキに - 刈谷市・安城市 一級建築士のリフォーム事務所アーキ・プロ(知立市、高浜市)

コラム

長年つかえる安心・安全のウッドデッキに

この場所にはオーナー様がコツコツとDIYでつくられたウッドデッキがありました。お庭での暮らしを彩ってくれるウッドデッキ。ウッドデッキはお庭の人気のアイテムで、アーキ・プロで施工させていただくお客様からもご要望をお聞きすることが多いアイテムです。

ウッドデッキはご主人の癒しの場になったり、子どもたちの遊び場になったり、家族でのバーベキューなど、家族の会話が増えるアイテムの一つです。

ウッドデッキは、名の通り、木製のものが多いのです。木製だからこそ、素材を吟味する必要があり、ホームセンターなどで購入するものの多くはソフトウッドと呼ばれる、軽くて、施工しやすい素材が多いため、早く傷んでしまいます。長く楽しんでほしいため、今回は樹脂デッキを選ばせていただきました。せっかくの家族の憩いの場が数年後にまた傷んでくると悲しくなりますもんね。

樹脂デッキというのは、木粉に樹脂を混ぜ、板状に伸ばしたもので作られています。今回のように梁や柱の部分はさびにくいアルミでできているものが多く存在します。樹脂デッキを選ぶメリットとしては、丈夫で長持ちが一番! そのほかにも天然木では出せない色を選ぶことができ、メンテナンスがしやすいという点でお勧めしています。

目の前で見ると、もちろん天然木ではないことははっきりとわかるのですが、遠くから見ると景観を保つ、ウッドデッキに見えます。

天然木と樹脂木、好みにも分かれますが、未来のことを考え、樹脂デッキをご提案させていただきました。

キッチンから掃き出し窓を経て、そのまま庭に出られるような段差のない、高さに調整し、より使いやすさを追求しました。製作する際、欲しいものの活用方法や+アルファのエッセンスを加えることで、より快適な生活になる可能性が高くなります。もっとよくなる方法はないか考えながら、これからも提案し続けていきます。

\ リフォーム相談会に参加しませんか? /

毎週日曜開催!
リフォーム専門建築士があなたのリフォームの相談にのります!

相談会に申し込む

無料相談受付中
リフォーム大学
無料相談受付中
リフォーム大学