満足度の高い施工は綿密な打ち合わせから
私は以前、ハウスメーカーから外構工事を委託された会社で働いており、さまざまなお客様のニーズに触れる機会がありました。家を建てるという経験はほとんどの方にとって初めてのことであり、決断しなければならないこともたくさんあります。外構工事の打ち合わせの段階になると、お客様は疲れ果て、その時は真剣に打ち合わせに臨んでいるつもりでも、完成後になって「こう決めたんだった」とか「こんな感じに仕上がるのだったのね」と口にされている光景をよく見かけました。疲れていて、決めたものの記憶がなり、想像もできず、業者の言われるがままにということが多くあったように見受けられました。
外構工事も家と同様に重要な買い物です。それは住まう人に余裕を与え、プライバシーを守り、リラックスできる空間にすることができます。家の外ではありますが、生活に密接に関わる部分だからこそ、「こだわって作ってもらいたい」という気持ちがあります。
写真などで伝わる技術的な素晴らしさや派手さ、インパクトは必ずしも重要ではありません。しかし、そこには生活に対するこだわりや住み心地、快適さが詰まっています。
私たちの仕事は、打ち合わせの際にお客様の細かな希望や要望に耳を傾け、ひとつひとつ丁寧に対応することだと考えています。住まう人が快適に過ごせる外構工事は、お客様の声を大切にすることで、満足度高い施工が成り立っているのです。