配膳しやすいキッチンへ - 刈谷市・安城市 一級建築士のリフォーム事務所アーキ・プロ(知立市、高浜市)

コラム

配膳しやすいキッチンへ

以前は食器をとりにいくのも、配膳するのも、なんだかぐるぐる、ぐるぐる回り道。料理ができたら、カウンターへすっと出して、食卓へ。そんな動線を夢見て完成した木目調の素敵なキッチン。カウンターの高さもオーダーし、家事がよりしやすくなることを目指し、完成したキッチンです。

コンロ周りの壁はマグネットがくっつくキッチンパネル。
キッチン小物をつけたり、いつも使う調味料を置いたり、レシピを見ながら調理できたりと便利に。この着想も以前のマンションがきっかけとのこと。キッチンに物は出しすぎず、手の届くところまで降ろせる収納棚も設置。たっぷり収納しても、重くなく、スムーズに降ろせる「荷重切替機能」がついていて、ラクラク。

キッチンでの料理は毎日のこと。毎日使う場所だから、小さな動作の短縮が大きな時短にもつながります。そして身長にあわせたキッチンの高さやカウンターの位置で長時間の料理も腰などが痛くなることもなく、ラクラク。この高さにすることで、キッチンからダイニングまで見渡せ、開放的な空間に。リフォームの際は「高さ」を気にしてみてくださいね。

\ リフォーム相談会に参加しませんか? /

毎週日曜開催!
リフォーム専門建築士があなたのリフォームの相談にのります!

相談会に申し込む

無料相談受付中
リフォーム大学
無料相談受付中
リフォーム大学