駐車場から玄関まで段差なしのアプローチ - 刈谷市・安城市 一級建築士のリフォーム事務所アーキ・プロ(知立市、高浜市)

コラム

駐車場から玄関まで段差なしのアプローチ

駐車場から玄関までの段差がないように計画を行い、西面道路からのアプローチを南面道路からのアプローチに既設しを最大限に残しながら行ったことが、今回の工事の見どころ。

玄関前は3段ですが階段だった部分にスロープを付け、手すりの設置を行うことで、未来への万全の対策ができました。
既存の敷石との絶妙なバランスは難しく、レンガを積む職人も丁寧に、丁寧に職人技で違和感なく、仕上げていきました。

以前はシマネトリコが4~5本くらいあったのですが、毎年夏になるとミンミンと蝉の大合唱が始まっていました。アプローチをつける際に、一緒にすっきりしたいと伐採し、蝉の鳴き声もなく、静かな夏になり、家もしっかりと見えるようになりました。木々があると自然いっぱいでよい部分もありますが、多すぎるのも全体イメージを少し暗くしてしまうので、すっきり、さっぱりもタイミングによっては良いかと思います。

こちらは、それがなくなっても、たくさんの木々や草花があり、今後はガーデニングを楽しんでいくとのことでした。お庭のスペースが広くなったことで、以前使っていたレンガでバーベキューコンロを作ろうかなど、家族で話が盛り上がっているそうです。

\ リフォーム相談会に参加しませんか? /

毎週日曜開催!
リフォーム専門建築士があなたのリフォームの相談にのります!

相談会に申し込む

無料相談受付中
リフォーム大学
無料相談受付中
リフォーム大学