コラム

フラットな天井と壁面

家族との会話を楽しんだり、お友だちとティータイムを過ごしたりと、ダイニングキッチンは、くつろぎと憩いの場所です。

和らいだひとときを演出するために、照明にも工夫を凝らしました。ダウンライトをメインに、ブラケットやペンダント照明で落ち着いた雰囲気を醸し出し、ダイニング部分は窓からの採光も。調光も自由自在のため、時間に合わせて光の変化を楽しめます。
ペンダント照明以外は、天井や壁に埋め込んでフラットにし、すっきりした空間を実現しています。お客様ご自身がお選びいただいた家具と調和するように、全体を白と茶でコーディネートしました。

照明だけでなく、モニタースピーカーも天井に収納し、フラットな空間を確保。リビングにある大画面テレビをキッチンで聞くこともできるので、料理を作りながらでも必要な情報はキャッチできるようになっています。

リビングではエアコンを天井に配置し、シーリングファンによって空調を部屋の隅々まで行き渡らせています。エアコン本体も天井に収納するように取り付け、すっきり感のあるダイニングと統一しました。正面の大型テレビモニターは、リフォームの途中でオーナー様が設置を希望されたため、壁面を少しせり出してすっきり収納。壁全体がフラットになるよう工夫しました。

\ リフォーム相談会に参加しませんか? /

毎週日曜開催!
リフォーム専用建築士があなたのリフォームの相談にのります!

相談会に申し込む