コラム

10m幅の大型カーポートで物置や自転車もすっきり

オーナー様のご要望は、乗用車3台のスペースを確保したカーポートでした。車の台数は減るよりも増えていくことを前提として、広いスペースを割くようにしました。カーポートは大型乗用車3台が余裕で停められる通常より大きい10mのものを用意。しっかりと基礎で固め、屋根も台風などの強風で飛ばないように頑丈な金属製としてあります。また東側に磨りガラスのようなアクリル板を取り付けたのは、隣の敷地から目隠しとなるとともに、砂ぼこりなどが乗用車に当たらないようにする2つの効果が見込めるからです。

大きな駐車スペースは宅内で切り返しが出来るよう全面コンクリート打ちに整備。家の外部には水道もあるので、洗車も楽にできます。

この他、カーポートの奥に2台の物置を設置し、カーポートのカラーリングに合わせて物置も同じ色で塗装。色の統一で落ち着いたイメージとなりました。物置の横には自転車を駐車されるため、自転車が倒れて車を傷つけないよう車止めを設置して固定できるようにしてあります。

アーキ・プロはお客様の要望を満たすのはもちろん、機能性やデザイン性にも配慮して付加価値の高いリフォームを心がけています。特にカーポートは、雨や風、雪など自然現象への対策、高さや剛性など日常のカーライフを楽しんでいただけるように注意しています。

▶この記事のお宅訪問インタビューはこちらをクリック

\ リフォーム相談会に参加しませんか? /

毎週日曜開催!
リフォーム専用建築士があなたのリフォームの相談にのります!

相談会に申し込む